January 20, 2008

フランス ノルマンディー旅行:花海岸

2007年の年末は、ノルマンディー地方で一週間過ごしました。泊まったのは Honfleur という港町でしたが、近くだったので遊びに行ったのが、この「花海岸」。


La Côte Fleurie とは、Deauville から Cabourg までの、英仏海峡を面している約20キロの海岸のことで、海沿いの景色がとてもきれいなことで有名です。

Deauville からバスに乗って30分くらいして降りたのは、Houlgate という小さな街。ここは、19世紀末から20世紀の初めにかけて建てられた、海の家がとても素敵です。冬だったので多くの家は雨戸が閉ざされていましたが、夏は人が多いことと予想されます。このようなビーチハウスに泊まって、目の前の海を眺めたり泳ぎにいったり、というのは憧れます。海ではカモメが波にのって、のんびりしていました。

Deauville とは、19世紀から開発された高級リゾート地。パリに住む貴族などを受け入れていたらしく、観光局のホームページではここを「パリの21区」として自慢しています。ここのビーチの前には、板張の遊歩道があり、更衣室の前にはアメリカの映画俳優や監督の名前がついています。競馬場やカシノなどお金の使い道がたくさんあるようですが、我々は海辺を散歩しただけでした。

印象派の絵にもたくさん描かれている、ビーチパラソル入りの風景を見ることはできなかったけれど、冬の散歩でも十分楽しめました。夏にもまた来てみたいけれど、人が多そうですね。



No comments: