先日行ったネイルサロンは、Plaza Senayan の Sogo にある、Olive Nails 。現在 Sogo が改装中なので、1階の出入り口の近くというちょっとオープンなスペースにありましたが、改装が終わったら(おそらく)もうちょっと落ち着いた場所に移るのでしょう。韓国人の女性がオーナーで、印象としては、全てのスタッフがとてもきちんと訓練を受けている感じでした。ネイルのカラーを選ぶのも、センスのよい色をサジェストしてくれて、きれいな色に仕上げることができました。普通のマニキュアとペディキュアで、250,000 rp. 二人のスタッフが同時にやってくれるので、乾かす時間含めて1時間で終わるのがうれしいです。
それにしても、ネイルポリッシュやポリッシュリムーバーはとても体に悪い化学物質が使われていることが知られているでしょうか。私はあの臭いがとても嫌いで、閉め切ったサロンには行かないようにしています。アメリカの National Healthy Nail Salon Alliance のサイトにあるように、サロンでよく使われているもっとも体に悪い化学物質「the toxic trio」とは、トルエン(toluene)、ホルムアルデヒド(formaldehyde)とフタル酸ジブチル(Dibutyl phthalate: DBP)。このサイトからダウンロードできるガイドには、この3つの毒を使っていないネイルポリッシュのリストがあります。
Sogo にあった Olive Nails には、とてもお腹が大きい妊娠後期の女性が働いていました。上記の3つの化学物はとても体に悪く、特にトルエンは胎児への影響が心配されているようです。私が妊娠しているときは、ネイルサロンにもヘアサロンにも行きませんでしたが、これらのサロンで働いている女性達は誰が守ってくれるのでしょうか。本人が知らなく、サロンのオーナーも何もしなければ(害があることを知らないかもしれないし、知っていても何もしないかもしれない)、我々消費者が行動を起こさなければなりません。インドネシアでどのようなことができるのか、調べてみようと思っています。
August 6, 2010
Olive Nails
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment