February 5, 2009

外出



最近、June との外出が増えました。と言っても、今は June のための外出ではなく、私達の買い物や食事に一緒に連れて行くのです。まだ寝てばっかりいるので、食事中もおとなしくしてくれます(食べ物を落としても大丈夫なようにナプキンを頭・顔の上に置いています)。


我が家では乳母車を買っていません。車がない我々にとって移動手段は地下鉄、電車かバス。パリのメトロはエレベーターやエスカレーターがまだあまり設備されていないため、大きな乳母車での移動はかなり不便です。そこで我々はスリングに入れて常に彼女を身に着けています。スリングなどで赤ちゃんを身に着けることは、色々な面で発育にもいいと言われているし、そのおかげか June は夜も昼もよく寝てくれます。

私が愛用しているのは、New Native のスリング。オーガニックコットンでできています。これに入れて歩くと、気持ちいいのかすぐ寝てしまいます。これは、多くあるベビーキャリアーの中でも新生児から使える数少ないものです。出生後病院から家につれて帰るのもこれに入れました。首が座るようになれば、バリエーションも増えるのですが、まだこの運び方しかできません。

私のパートナーが使っているのは、Baby K'tan というもの。これは両肩に June の体重が乗るので、すこし楽です。 これも他に色々運び方ができます。

3ヶ月となった June は、生まれた時の体重の倍以上になったためか、最近はちょっと重いなと感じるなりました。でも、できるだけ長く身に着けての外出を続けたいと思っています。

No comments: