January 17, 2010

Bébés nageurs

June が7ヶ月になったころから、近くのプールで Bébés nageurs へ通っています。直訳すると「赤ちゃんスイマー」ですが、基本的には、水に慣れさせるための水遊び。お風呂もあまり好きでない June ですが、最近ようやく慣れてきて、水の中で大泣きする回数は減りました。

日本ではオムツが取れないとプールに入れないようですが、フランスでは水中用のオムツが売っています。おしっこは通してしまうようですが、大きいのがもれるのを防ぐようです。

パリでこの Bébés nageurs クラスをいくつかの団体が開催しているようですが、我々が通っているのは、Archimède のです。2人のインストラクター(もう一人、ヘルパーがいます)に対し、4-8グループ(赤ちゃん+親、両親の場合がほとんど)がいます。プールは30度前後の温められています。

私は大学卒業するまで競泳をしていいました。June に水泳選手になって欲しいわけではないけれど、水を怖がる子どもにはなって欲しくないと思い、始めました。日曜の朝早く、毎週頑張っています。

No comments: