January 23, 2008

大家との戦い:終結。

11月に執行吏 (huissier de justice)に連絡したのですが、その後に来たのは、「大家の家に行ったら閉まっていて、郵便ポストにも名前がなかった。他の連絡先を知らないか?」という連絡。夜逃げされたか!と心配していたのですが(でも夜逃げするような金額ではないはずだが、他にもいろいろトラブルがあったのか?と想像もしてしまいました)。

でも昨日ついに届きました、チェックが。保証金全額(2ヶ月の家賃分)+利子。1割強の手数料(頼んだときにとられた150ユーロ+α)を取られ、それにはあまり納得いきませんが、仕方が無いのでしょう、それはあきらめます。

パリで外国人向けにアパートを貸し出している大家にひどい目にあっている全ての外国人のためにも、泣き寝入りせずこのように最後まで戦って勝つことができ、本当に良かったと思っています。

いずれにせよ、これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。一年半以上の長い戦いでしたが、これでようやっと大家との戦いが終結しました。

1 comment:

Anonymous said...

おめでとう。
 よかったねえ。大家も相手が悪かったね(なんてね。)。

 とにかくお疲れ様でした。今度は職場で戦ってください。

 ではでは。
ようよう。