August 3, 2008

ロンドン週末旅行

7月中旬仕事でイギリスへ行く予定があったので、ロンドンで週末を過ごしました。前回のイギリス旅行は買い物が主な目的でしたが、今回は観光が中心。有名な観光地をいくつか回りました。

一番楽しかったのは、London Eye という、世界で一番大きい観覧車に乗ったことです。ロンドン観光は大学生以来13年ぶり。その当時はなかった観光名所です。チケットを買うのに15分くらい、それから乗るまで45分くらい待ちましたが、天気がよかったので、かなり遠くまで見ることができました。


乗り物はこんな感じ→

Big Ben、 Houses of Parliament、Westminster Bridge はここからが一番きれいに見えるのではないでしょうか。


観覧車を降りてからは、South Bank を散歩しました。South Bank も最近になって整備されたところ。London Eye から Tate Modern 美術館までは約1、5キロ。パーフォーマンスをやっていたりレストランなどが並んでいる遊歩道の散歩も楽しかったです。

Westminster Bridge を渡って、Westminster Abbey に入ろうとしたら、残念ながら閉まっていました。午後は早い時間に閉まってしまうので、ここは午前中に観光した方がよいみたいです。

Big Ben の左に、London Eye 観覧車が見えますね。

翌日は National Gallery へ行きました。前回ニューヨークへ行ったときにはアメリカの美術館が高いことにびっくりしたことを書きましたが、ロンドンの国立博物館や美術館は、特別展示を除き、タダ。これにもびっくりしました。

National Gallery では私たちが大好きな印象派の絵がたくさんあり、とても満足。一番有名なのは、ゴッホのひまわり。美術館のお店で購入した 「Van Gogh and the Sunflowers」 という本によると、ゴッホは合計11枚のひまわりの絵を描いたそうです。そのうち3枚がこの National Gallery にあるひまわりとそのバリエーションで、1888年から1889年までに描かれたそうです(他の2枚はアムステルダムの Van Gogh Museum 損保ジャパン東郷青児美術館にある)。この本によると、1988年に安田火災海上保険がこの絵を 24.75 million ポンド(約53億円!)で買った当時は、これまで絵画についた価格で一番高かったそうです。次に日本へ行く際、この美術館、行ってみたいです。


No comments: