March 10, 2011

Candi Borobudur

ユネスコの世界遺産に登録されているボロボドゥール寺院遺跡群は、ジョグジャカルタから40キロくらいはなれていて、車で片道1時間かかります。Alam Bahasa 語学学校のフィールドトリップとして、行きました。8世紀に建設されたこの寺院は、仏教のもの。3壇に分かれていて、階段とドアが東西南北各方向にあり、正面がありません。下の2壇にはとても細かい、仏教説話にもとづいたレリーフが彫られていて、欠けているところも多いものの、見事でした。一番上の壇には仏塔と仏像がありますが、一番上までには、2011年6月まで行かれません。2010年のムラピ山噴火と影響で灰の被害を受け、現在清掃中だからです。ユネスコのこれに関する記事は、ここを参照。

語学学校の先生の説明はインドネシア語と英語が混ざっていて残念ながら全て理解することができませんでしたが、ボロボドゥールの近くには2つの他の寺院があり、この3寺院は一直線に並んでいるそうです。また、インドネシアにはこの寺院が建てられた後、ヒンズー教が紹介されたけれど、カースト制がインドネシア人には合わず、後に入ってきたイスラム教が定着したそうです。

黒灰色の寺院と、周りの豊かな緑、そして空の青のコントラストが印象的でした。


平日に行ったので一般的な観光客はそれほどいませんでしたが、遠足の学生がたくさん。観光客が多いから週末を避けるようアドヴァイズされましたが、平日もかなりの数の子供達がいました。また、とても暑いので朝早めに行くのがいいですし、帽子または日傘が必需品です。インドネシアに住んでいる証明ができるKITASがあると、入園料が安くなります。

また、安物のお土産を売る人たちに付きまとわれるのと、出口にあるお土産屋の多さには、ちょっとびっくりしました。インドネシアの観光地の出口にはかならずたくさんのお土産屋があり、それを通らないと出られません。店の人たちはかなり強引に声をかけてきます。

2002年にカンボディアのアンコール・ワットに行きましたが、それと同じくらいくらい感動した場所でした。

No comments: