March 10, 2011

Yogyakarta での語学研修

2月、2週間語学研修のためジョグジャカルタに滞在しました。これは私の職場が半分負担してくれる研修制度で、新しく来イした外国人職員がそれを受ける権利があります。インドネシアに来て10ヶ月、ようやく研修に行く余裕ができました。実際のところインドネシア語ができなくてもジャカルタでの生活にはそれほど不自由しないといのですが、やはりちょっとは知っておくと当然便利。ほんのちょっとだけでも現地語で意思疎通ができるようになるのは現地人に対する礼儀ですし、よかったです。

ジョグジャカルタといえば、ジャヴァ文化の中心地。バティック(更紗)や影絵芝居でも有名ですし、ボロブドゥール遺跡やプランバナン寺院群などの遺跡もあります。市内にはクラトンと呼ばれるスルタンの宮殿や水の宮殿もあります。

ジャカルタよりずいぶん規模は小さい町ですが、車やモーターバイクの量の多さは同じくらいに感じました。ただ、小さい分歩きやすい環境でした。毎日ホームステイ先から語学学校まで1キロくらいは歩き、健康的な生活を送ったような気がします。

我々が通った語学学校 Alam Bahasa は、主にマン・ツー・マンの授業で、一日6時間、2週間で合計60時間のコースをとりました。1日2時間の授業が3回、毎授業先生が変わります。最初の週は6人の先生がいて、それはちょっと多すぎるということで2週目は先生を4人に減らしてもらいました。ここの先生、上手な先生も多いのですが、あきらかに慣れていない先生もいて(アルバイトに多いよう)、それはちょっと残念でした。また、毎日すごい量のボキャブラリーを学ぶので、毎晩苦労しました。この60時間コースを修了すると、「Communicative Beginner」の修了証をもらいますが、まあ正直言って、このコースを修了して初めてインドネシア語の奥深さを知ることができた、という感じです。とりあえずタクシーや買い物、レストランで注文するのに不自由しない程度のレベル。

ジョグジャカルタ滞在中は、ヘルさんの家でホームステイしました。ここはホームステイというよりは、下宿という感じ。合計12の部屋に、主に語学学校の生徒(我々が通った Alam Bahasa と、ライバル校の Wisma )が泊まっています。外国人が多いため、またホストファミリーが皆英語ができるので、あまり語学のためには効果がなかったのです。が、とても料理が美味しく、毎日夕飯を楽しみにしていました。

これからは、滞在中訪問した観光地の情報をアップしていく予定です。

photo taken from http://www.yogyakartadiscovery.com/

3 comments:

mika said...

過去の記事に失礼します。
はじめまして。mikaと申します。
インドネシア語習得の為、学校の事を調べていてこちらに辿り着きました。
こちらの学校については知らなかったのですが授業料等割安なので興味を持ちました。
約2ヶ月程の滞在を考えているのですが、
一応インドネシア語検定のC級までは取得しているのでそれ以上のレベルに応じた先生を望んでいます。
こちらの先生の授業に対する熱意、姿勢はいかがでしたか?
生徒からの要望に真剣に対応してくれそうな感じでしょうか?
また、ホームステイ先の部屋は蚊で悩まされるということはありましたか?
インドネシアは照明が暗いことが多いのですが、夜間の勉強に支障はありませんでしたか?
ホームステイ先ではインドネシア語を使う機会は殆どない環境なのでしょうか?
唐突なコメントで長々と質問させて頂き、大変図々しいのは承知しておりますが、お時間のある時にご感想を教えて頂きましたら幸いです。

Blanca said...

こんにちわ。もうだいぶ前の事なのであまり記憶が確かでないのですが。

ブログにも書きましたが、Alam Bahasa の先生は、上手な人とそうでもない人がいました。みんな熱心でしたが、経験がある人とそうでない人の差は明らかでしたね。私達の場合、あまりうまくない人は途中でかえてもらいましたので、そういう風にきちんと要求すれば大丈夫なのではないでしょうか。

蚊に悩まされた記憶はないですが、もともとジャカルタから来たので、日本から行ったらどういう印象になるかはわかりません。部屋にはデスク用のライトがありました。ホームステイ先でインドネシア語を使いたいのなら、ヘルさんはあまりお勧めできないです。Alam Bahasa に、インドネシア語しかできない家族を紹介してもらったらいかがでしょうか。

mika said...

お返事頂きまして有難うございます^^
折角勉強しに行くので、先生の質に不足を感じた場合は変えてもらうことも必要ですね。
お部屋での明るさを確保できそうですのでホッとしました。
インドネシア語のみの家庭を紹介してもらうようお願いしてみようと思います。
お忙しいところ、ご丁寧にコメント頂きまして有難うございます。とても参考になりました。