November 9, 2007

フランス南東部週末旅行:アヌシー

フランスには日本のように、毎月1週末が3連休にはなりません。でも5月には休みが多く、今年は当たり年で、ほぼ毎週末ロング・ウィークエンドでした。この1週末を利用し、Rhone-Alpes 地方のAnnecy と Lyon に行ってきました。
スイス国境に近い Annecy は、街の雰囲気がとても素敵でした。特に、旧牢獄(左の写真)を囲む旧市街では花もたくさん植わっていて、かわいらしい感じ。アヌシー城からの景色は赤茶色のルーフトップが並んでいて、きれいでした。
一番楽しかったのは、アヌシー湖のクルーズ。愛犬ぶらんこも湖畔の景色を眺めていました。
あと楽しんだのは、チーズ料理。Savoie のチーズは世界中有名ですね。Annecy で初めて、本格的なラクレットを食べました。5月だったのでそれほど寒くなかったのにあつあつのチーズ料理を食べたので、暑くて半そでになってしまいました。これから寒くなる季節、また食べたいです。

No comments: