November 15, 2007

オランダ デルフト出張

オランダの Delft は、陶器のデルフト焼きと、画家 Jan Vermeer の故郷として有名です。6月に会議で1週間いましたが、ここに去年3週間ほど研修で滞在していたこともあります。 デルフトは町中を運河が流れていて、美しい景色。でも、この写真を見てもわかるように、富栄養化により水面に藻が発生しています。去年いたときはこれほどではなかったので、環境が悪化しているのでしょう。

デルフト旧市街で一番高い建物は、Markt 広場を面している新教会(といっても、15世紀に建てられた)。教会の塔から見た街の眺めは素晴らしかったです。この写真は、この塔から旧教会を見ています。

あと、ここで泊まった Hotel de Plataan は面白いホテルでした。各部屋がテーマ別に飾られていて、私はたまたまランクの高い部屋に泊まることができたのです。私の部屋のテーマは、「オーストラリア」。アボリジニの楽器ディジュリドゥや、カンガルーの絵などが描いてあって、ベッドは直径2.5メートルの真ん円。日本のちょっといやらしいホテルみたいな感じですね。ちょっとびっくりしました。

Den Haag と Rotterdam の間にある小さなとてもかわいらしい街デルフト、1日の観光の価値はあると思います。

No comments: