December 30, 2007

オーストラリア出張

今年の8月中旬から3週間ほどオーストラリアのクイーンズランド州へ出張で行きました。会議を4つはしごするためです。日本に住んでいるときは身近だったオーストラリアですが、パリからは遠い!今まで出張はヨーロッパ内がほとんどだったので、辛かったです。

さて、最初の会議のフィールドトリップで行ったのは、Hinchinbrook Island。Cairnsから少し離れたところから船に乗りました。ここをガイドしてくれたのが、アボリジニ(最近ではTraditional ownersと呼ばれる)の長老。目の前で牡蠣を捕って食べさせてくれました。食べなれているのより苦味があったけれど、とても美味しかった。

3つ目の会議で行ったフィールドトリップでは、Springbrook 国立公園にあるPurling Brook Falls。この滝の裏で、虹を綺麗に撮ることができました。この国立公園は、Queensland州とNew South Wales州にまたがっているCentral Eastern Rainforest Reservesにあり、ここはユネスコの世界自然遺産として登録されているようです。

4つ目の会議は、ブリスベン。毎年開催されて10年目になるRiverfestivalの一環として開催される会議でしたが、このRiverfestivalのスタートに花火大会があります。小さい頃オーストラリアに住んでいた時EXPOが開催された際にブリスベンに来て以来、約20年ぶりに来ましたが、とっても開発されていて、都市の変わりように目を見張りました。

No comments: