December 27, 2007

フランス オーベルニュ地方旅行:クレルモン・フェラン

この町、クレルモンとフェランと二つの町が合併してできたようですが、観光客が訪れるのは主にクレルモン。フェランは駅から2キロ以上離れているので、私 たちは行きませんでした。この二つの町の間にあるのが、あの自動車タイヤ会社ミシュランの工場。ここが生まれ故郷だそうです。

この町にある、ゴシック様式の真っ黒な大聖堂(cathedrale Notre-Dame de l'Assomption)は、とても存在感があります。

この教会の近辺の古い建物も黒ずんでいるのが多かった。これは、近くの火山から採ってきた石で建てられたから。

教会の近くにあった家に彫ってあるのは、「弟子の足を洗うキリスト」。旧市街にはこのようなのが他にもありました。

この教会のタワーからの景色も、素敵でした。ちょっと写真では見えにくいのですが、クレルモンの近くにはヴォルヴィックの水源地で、ボトルのラベルにも描いてある山 Puy de Domeがあります。この山に登りたかったけれど、天気が悪く、あきらめました。残念。

クレルモンにのMusée Bargoinには、この山から発掘されたローマ時代の遺跡や古器物があって、とても楽しめました。あとこの町でお勧めなのは、ミシュランのギフトショッ プ。日本でもおなじみのマスコット(例のタイヤを重ねて包帯をぐるぐるまいたみたいな人ですね)ビバンダム(Bibendum)君グッズがたくさん売って います。

No comments: