December 23, 2007

フランス オーベルニュ地方旅行:ル・ピュイ・オン・ヴレイ

8月はオーヴェルニュ地方へ週末旅行しました。なぜオーヴェルニュにしたというと、国鉄のホームページ(http://www.voyages-sncf.com/)に出発直前のチケットが安く販売されていたから。今はこの Dernières minutes の電車のチケット販売が無くなってしまったんですが、直前にどこか行きたいという場合、便利なシステムでした。

さて、この地方はフランスのど真ん中、山塊があるからか新幹線(TGV)が通っていないので移動に時間がかかります。また、ヴォルヴィックやヴィッシーなどのミネラルウォーターの水源地でもあります。

この Le Puy-en-Velay という街が有名な理由は、スペインにある Santiago de Compostela までの巡礼路の出発地の一つであるということ。この白と黒のモザイクが印象的な大聖堂は、この巡礼路として、ユネスコの世界遺産にも登録 されているようです。また、赤い屋根が並ぶ町並みの中に2つの奇岩がそびえ立っている景色はとても独特。この奇岩、一つには大きな聖母像が、もう一つには チャペルが建っています。

この町の名産である、レンズ豆を煮込んだ料理と、ハーブのヴェルヴェンヌからできている鮮やかな緑色のリキュール(Verveine de Velay)は、美味しくてお勧めです。

No comments: