April 29, 2008

フェア・トレード フォーラム

先週末、Cité des Sciences et de l'Industrie で開催された Forum National du Commerce Equitable に行ってきました。


正直な感想ですが、物足りませんでした。私が好きなフェア・トレードのお店 39 Charonne やフランス発オーガニック・コットンの洋服ブランド ideoEthos 、またスリランカの素敵な生地を使った洋服や小物を売っている Bayadère を含むたくさんの展示者が予定されていたので、楽しみにしていたのですが。

問題は、展示スペースがうまく利用されていなかったことだと思います。このフォーラムが開催された展示スペースは、いつもオーガニックの展示会 vivez nature が開催されている場所ですが、使用されているスペースがとても少なかった。従って、各お店の展示スペースがとても狭く、39 Charonne や Bayadère、また Artisans du Monde などの多くのお店は、通常お店にたくさんある素敵な小物をほとんど展示していなかったので、がらーりという感じ。また逆に、Ethos なんかは洋服を展示し過ぎて、あまりにも狭いスペースにたくさんの洋服がごみごみと置いてあったので、残念ながら服を見る気にもなりませんでした。
さらに、2つしかなかったフェア・トレードのチョコレート屋さん、Comptoir du Cacao Puerto Cacao の展示スペースが向かい同士にだったので、2つを比べて気に入ったほうを買う、というのがしづらかった。結局は Comptoir du Cacao で買ったけれど、Puerto Cacao は17区にお店があり、週末はブランチも食べられるということなので、是非行ってみたいです。
このフォーラムへ行って唯一よかったのは、 abcvert という、持続可能な開発に貢献している会社や店のイエローページ(グリーンページ?)みたいのを配っていたこと。オーガニックやフェア・トレードのお店やレストランだけでなく、クリーンエネルギーを提供する会社やエコツーリズム団体、その他色々なNGOの連絡先が載っていて、とても便利。これからどんどん活用しそうです。

No comments: