September 15, 2008

赤ちゃんグッズ

出産予定日まであと2ヶ月となりましたが、まだ全くベビー用品を揃えていなく、ほんのちょとだけ焦り始めてきました。環境にとっても、我が家の家計にとってもやさしいように、新しく買う物は最低限に抑えたいと考えています。洋服はオーガニックまたは再利用のものを。ベビーベッドなどの製品は安全かつ環境に優しい方法で作られたものを。おむつに関しては、環境へのインパクトは紙(リサイクルかつ無害な物質に分解できるもの)と布ではあまり変わらないという調査の結果があるので、どっちにするかはまだ決めていません。

残念ながら、パリ(またはフランス)でオーガニックまたはフェアトレードのベビー用品を買える場所は、限られています。今までチェックしたのは以下のお店です:

- NatBé(赤ちゃん・妊婦のためのエコなお店、パリ13区にあります)
- Bébés en Vadrouille (フェアトレードの赤ちゃん用品のお店、4区とオンラインのお店があります。オーガニックグッズもある)
- Fibris (基本的には大人のオーガニックの洋服を扱っていて、お店は5区にあります。ベビー服や布おむつもあります)
- Ardelaine (ウールの製品を扱っていて、いくつかベビー用の服と布団などのベッディングなどがあります。Marjolaine などのオーガニック系のサロンで展示をよく出しています)
- Futaine (オーガニックかつフェアトレードのコットン製品、ベビー用の寝具や布おむつがある。14区にある Ambiance Naturelle で購入することができます)
- Nouveaux Robinson (パリ郊外 Montreuil のエコ製品のお店では、オーガニックのものががたくさん置いてあり、ベビーグッズもある)
- Brindilles (赤ちゃんの洋服やその他の製品を中心に、たくさんのエコグッズが揃っている、オンラインのお店)
- Loumilie (赤ちゃん用のオーガニックの洋服、スリング、おもちゃ、おむつなどがある、オンラインショップ)
- Mamam Naturelle (赤ちゃん用オーガニックの服、スリング、布オムツなど、オンラインショップ)
- Melicott(赤ちゃん用オーガニックの服、スリング、布おむつなど、オンラインショップ)
- Le Monde de Léa(赤ちゃん用オーガニックの服、スリング、おむつの他に、おもちゃもありる、オンラインショップ)
- Nataluna (赤ちゃん用オーガニックの服、スリング、おむつと、マタニティ服や授乳用の服もある、オンラインショップ)
- Grandir Nature (エコ製品がたくさん買えるオンラインショップ、赤ちゃん用や文房具も売っています)

環境と赤ちゃんにやさしいものを買うものが難しいのなら、作ってしまおうと思い、先月日本に一時帰国した際「こだわりの天然素材オーガニックコットンで編むベビーニット―0~24カ月」という本を買いました。 この本は使用しているのがオーガニックコットンというだけでそのほかはオーガニックコットンだからという特徴はありませんでしたが。ま、日本ではハマナカという会社がオーガニックコットンの糸を多色作っているということは参考になりました。

8月中旬に作り始めて先日ようやく編み終えたのが、このボンネット。大学生のころから帽子やマフラーを編む経験があるものの、カギ編みは初めてと同様(幼稚園のころスカーフをつくったことがありますが)だったので、少し苦労しました(母親にずいぶん助けてもらいました)。


次はヴェストにチャレンジします。果たして産まれる前にできるのでしょうか。

No comments: