September 8, 2008

収穫

8月末から2週間ほどフランス南部へバカンスへ行ってきました。Montpellier、Nimes、Pont du Gard、Arles、Avignon、Aix-en-Provence、Marseilles、Cassis へとレンタカー・電車・ボートを使って観光しました。

この旅行については今後時間をかけてアップしていきたいと思います。

今日は、7月にご報告したゴーヤの収穫に関してのご報告です!7月は花が咲いただけで、収穫できるのか心配していましたが、ようやく1つ、食べられるような(日本のスーパーで売っているような)大きさまで成長しました。さっそく我々が大好きな、おひたしで食べました。

5年ぶりだったかかもしれませんが、今まで食べた中で一番おいしいゴーヤだったと言っても大げさじゃないでしょう。苦さ、噛み応え、水々しさ、、、全て完璧でした。水やりは浄水機を通したものを、肥料はオーガニックを使ったからかもしれません。やはりもぎたてが一番なのでしょうか。

妊娠を理由に(トキソプラズマ感染の恐れがあるので、土仕事は避けるように言われています)何もできなかった私の代わりに水やりから授粉までしてくれた私のパートナーに大感謝です。


まだ5本ほどあるのですが(左上の写真の右上の方にあと1本あるのが見えますね)、最近ずいぶん涼しくなってきたパリで、さらに大きくなるかちょっと心配です。

No comments: