September 6, 2010

Pelabuhan Ratu の Ocean Queen Resort

また行ってきました、海への週末旅行。今回はジャカルタから南へ Pelabuhan Ratu まで下りました。泊まったのは、この漁港から西に10キロちょっと離れたとこにある、Ocean Queen Resort。この近辺にはいくつか外国人向けのリゾートがあるのですが、7月に行った Tanjung Lesung Sailing Club と同様、ここも Family Guide to Jakarta で推薦されていたし、なにしろ海の目の前のロケーション、犬OKということで、ここに泊まることにしました。

ここのビーチは波が強く、ちょっと泳ぐには適していませんが、バンガローのテラス、または砂浜にあるバンガロー専用の東屋に座っていると、波の音に癒されます。バンガローに配属されているハウスボーイが、Pelabuhan Ratu の魚市場まで買い物へ行き、ロブスターや魚、えびやいかなどをBBQしてくれるのが最高!また、ハウスボーイ経由でお願いすると、一時間なんと 40,000 IDR(約3,700円)でマッサージを体験。とても気持ちよく、金・土と2回もお願いしてしまいました。バンガローは広く、シャワーはお湯が出るし、キッチンも整っている(2つのガスコンロ、冷蔵庫・冷凍庫、食器や料理道具など)施設は快適でした。プールも広く、子供用のプールもあって、家族で楽しめました。

残念だったのが、レストランの食事。美味しくないだけでなく、食器が洗剤臭く、2回食べてあきらめました。バンガローにキッチンがあるので食事はBBQだけにし、自炊するのが無難でしょう。あと、蚊が多いのに蚊帳がなく、エアコン付きのバンガローで締め切っていたのに、蚊に悩まされました。深夜2時過ぎまで騒いでいる若者や、プールの入りながらタバコを吸ったりお酒を飲むマナー違反の人たち、バンガローのすぐで物を売る子ども達もちょっとうるさかったです。残念。私のTrip Advisor のこのホテルのレビューはここを参考。

ジャカルタの生活は意外とストレスフルなので、1ヶ月に1回は週末旅行をエンジョイすることにしようと思っています。今回の Pelabuhan Ratu はジャカルタから来るまで4時間半、170キロ(細い道を使って近道すると150キロ)。そのうち高速は1時間ほど。高速降りてから途中で渋滞する町が2つあるのと、中間地点で休憩が取れるところがないので、ちょっと行き辛いです。また、ビーチも子どもと楽しく水遊びという感じではないのが残念。Pelabuhan Ratu と Ocean Queen Resort の間にある、Samudra Beach が一番静かなビーチということですが、それでも波はあり、娘は残念ながら水に入りたがりませんでした。彼女がもうちょっと大きくなるまでは、この海は無理かな。


No comments: