July 19, 2010

Tanjung Lesung Sailing Club

ジャカルタに来てから初めての週末旅行は、ジャヴァ島西海岸にある、Tanjung Lesung でした。ここはホテルや別荘などがあるリゾート地で、我々はその中で Sailing Club に泊まることにしました。私がよく参考にしている Family Guide to Jakarta でよいレヴューが書いてあったし、このリゾートのホテルはネットで調べる限りそれほど評判がよくなかったから。

天気にそれほど恵まれなかったけれど、とても楽しく時間が過ごせました。宿泊用のコッテージは、2ベッドルームと1ベッドルーム。値段はエアコンが両方のベッドルームについている2ベッドルーム、1つの部屋にしかついていない2ベッドルーム、そして1ベッドルーム(エアコン無し)の順に高い。今回は1つのエアコン付きの2ベッドルームコッテージにしましたが、1ベッドルームで十分かな、と思いました。夜は風が通って涼しいので、エアコンはいりません。

ペット可で、子供フレンドリーなのもいいです。子供好きなスタッフが娘を面倒みてくれたので、おかげで我々二人でセイリングや海水浴を楽しむことができました。砂浜には珊瑚や貝がたくさんあるので、海に入るまでがちょっと足の裏が痛くなります。また、ちょっと入るととても細かい砂(粘土のよう!)になっています。ここの砂浜で歩くには、かかとがあるビーチサンダルがあった方が便利。あと、蚊取り線香、蚊よけネットと網戸はコッテージにありますが、蚊もすごいので蚊よけも忘れないよう。

オーナーの David さんはアジアに30年以上住んでいて、13年前からここに住んでいるそうです。とてもフレンドリーでおしゃべりで、色々なお話をしてくれました。この Sailing Club の施設はシンプルでテレビなどもないので、インドネシア人のお客さんはあまりいないそうです。また、レストランの料理は美味しいのがうれしいです。お勧めは、カラマリ、豆腐のから揚げ野菜詰め、バナナのてんぷら。子供用のメニューのフィッシュフィンガーも美味しかった。 David さんはベジタリアンなのでベジタリアンメニューも豊富でした。冷凍品は一切使っていなく、全て1から作っているようです。

ホームページにはジャカルタから3時間と書いてありましたが、行きも帰りも約4時間半かかりました。高速を Serang で降りてからの約100キロの一般道が長い。それほど道もよくないし、広くない道にバスやバイクを追い越しながらの道のりは結構大変でした。Sailing Club のメンバーになると、宿泊費や船のレンタル代が安くなります。現在60人くらいのメンバーがいるそうです。もうちょっと近かったらもっと気軽に行かれるのに。 それでもできれば頻繁に行きたい、weekend getaway です。

No comments: