July 6, 2010

インドネシアでのスパ体験

スパ経験が手軽にできるインドネシア。私はマッサージやフェイシャルは定期的に受けるようにしています。日ごろのストレス発散にもいいし、なんといっても1時間~2時間、全く「自分だけの時間」が持てるのがとてもうれしい。

実は、生まれて初めてのスパ経験は、インドネシアでした。2003年にバリへ行った際、バリに住んでいる友人に連れて行ってもらいました。とてもシンプルなサロンでマッサージしてもらった後部屋から出てきたら、友人に、「とってもよかったのね、顔を見ればわかるわ」と言われたほど。その後東京・横浜やパリで色々行きましたが、やはりインドネシアの値段にはかないません。値段が10倍する割には半年に1回くらいは行っていましたけれど。

フランスでお勧めなのはタラソセラピーとハマム。中でも気に入ったのは:

  • フランス南部Saint-Jean-de-Luz にある、Helianthal. 以前もタラソをやったことがあるのですが、ここの1日体験コースをしてはじめて、1週間くらいの滞在コースをやってみたいな、と思いました。
  • パリにある、O'Kari。いくつかハマムを試した中で、ここが一番。かなりいい値段するのですが、価値はあります。オーナーの女性は若いころ日本人の男性と付き合ったことがあるらしく、とても親切で、セラピストの教育もしっかりしています。

さて、ジャカルタに来てからこれまでトライしたのは:

Blossom Nails のフェイシャル・マニキュア・ペディキュア
一度に3人の女性に囲まれ、一人が手を、もう一人が足を、3人目が顔をしてくれました。時間節約にはなったけれど、これだけの人に囲まれると、リラクシングではありませんね。全部で 450,000 IDR (= 4350 JPY) くらいだったと思います。出来具合は悪くなかったですが、指のネイル・ポリッシュはすぐ欠けてしまいました。色のセレクションもあまりなかった。このネイルサロンは、いくつか支店があるようですが、私は Pondok Indah のアパート敷地内にある小さなサロンでやってもらいました。

これから時間が許す限り、体験・情報をアップしていきたいと思います。できるだけエコロジカルな、自然化粧品を使っているスパを探してトライする予定です。

お店情報:

Blossom Nails
Pondok Indah Apartment Golf Clubhouse
Jl Metro Kencana IV
(021) 766-1122/1133 ext 2802

No comments: