March 19, 2008

ラ・ロシェル近辺旅行:ベジタリアン料理教室

今回の旅行で泊まったのは、Tomlins Vegetarian Guest House and Cookery School 。主に英国人を対象としている、ゲストハウス・料理教室です。このゲストハウスの最寄駅は La Rochelle の一つパリ寄りの駅、Surgeres。ここまで車で迎えに来てくれます。また、La Rochelle 空港に到着する英国人のためには、空港までも送り迎えしていました。ウェールズから来たカップルが運営していて、David さんがシェフ、Laurraine さんがゲストハウスのホステス。女の子が二人と犬がいます。とても温かい家族でした。

さて、私たちが試したのは、お昼・夜食を作る、合計約4時間の料理教室。お品書きは:

昼食
リーキとチーズのブリオッシュ
卵のほうれん草添え












夕食
前菜:トマトプディング










メイン:きのこのリゾットボール(野菜ミネストローネ添え、野菜の小包)













デザート:チョコレート・クレーム・ブリュレ















なかなかユニークなベジタリアンディッシュばかり。でも一番おいしかったのは、ブリオッシュ、ぜひまた作ってみたいです。レストランのシェフがたくさんの料理を同時に作っていくための隠し技、いくつか教えてもらいました。

さて、このゲストハウスの周囲には季節によって、赤いケシの花と、ひまわり畑が広がるそうです。私たちが行ったときは、なんか菜っ葉が植わっているだけでしたが。今度はひまわりの季節に行ってみたいです。 ぶらんこも近所の散歩、楽しんだようです。

No comments: