March 23, 2008

Interesting things from Brazil

昨年のブラジル出張の後に Pantanal 湿地へ遊びに行きたくさんの野生動物を見たことについては、また後ほど書きたいと思います。今回は、ブラジルで見つけた面白いものに関して。

Pantanal 湿地の入り口、Campo Grande という町でみつけた、巨大な toucan という鳥。実際に Pantanal 湿地で何羽か見ましたが、とても鮮やかな色のくちばしが目だって、かんたんに見つけることができました。このくちばし、木の実だけでなく他の鳥の卵なんかも食べてしまうそうです。

いずれにせよ、この町にある巨大な toucan は、ちょっと見にくいかもしれませんが、公衆電話なんです。なんか声がよく響きそうですね。



次は、Sao Paolo 空港でみつけた、サンタさん。写真の右上と左下、サンタさんが二人いるのがわかりますか?この右上にいる方のサンタさんを、よくみてみましょう。




なんかリモコンみたいのを手にしているのが、わかりますか?

これなんだろうと思って見に行こうと思ったのに、ボーディングのアナウンスが始まってしまったので、なんだかわかりませんでした。残念。リモコンで何を動かそうとしているのでしょうか?



最後は、ブラジルで一番たくさん食べたもの、Pão de queijo。ホテルの朝食ビュッフェにはもちろん、コーヒーブレークなんかにも出てくるんです。もちもちとした食感がたまらないんですね。昔モスバーガーで「チーズポン」というのがあって、期間限定なのでメニューにあれば必ず食べていたものにそっくり。このチーズポンは実は Pão de queijo のまねだったんですね。

ネットで探すといくつかレシピを見つけることができるのですが、ちょっと作るのが面倒くさそう。タピオカの粉を探さなければなりません。Pantanal の宿の人に勧められて買ったのが、この Yoki というブランドのミックス。これに卵と水を加えて混ぜて、オーブンで焼くだけ。裏にある説明は、ポルトガル語がわからなくても、理解できますね。

このミックス、いくつか買いだめしていたんですが、ついになくなってしまいました。パリのどこかで帰るのでしょうか?ぜひ探したいものです。










No comments: