October 9, 2007

レバノン旅行: お風呂


Tyre ではまた、公衆浴場だったのではと予想される、遺跡もありました(この遺跡が本当に何だったかについては色々説があるようです)。地中海を眺めながらお風呂、なんとなく日本の温泉みたいですね。

また、ちょっと時代はかわりますが、Beit-ed-Dineというオットーマン時代の宮殿には、ハマムがありました。インテリアがとても素敵。もちろん、床・壁は大理石です。





あと、Sidon の近くにある石鹸工場博物館を見学しました。日本でもアレッポの石鹸はよく知られていますね。この博物館で受けた説明は、レバノンの石鹸はアレッポより質がよく、毎日の使用に適しているということ。でも、アレッポ(シリア)の石鹸はローレルをまぜますが、レバノンのは、オリーブだけ。ローレルは高いのでレバノン製の100%オリーブオイルの石鹸は安いわけですね。作り方は同じです。博物館のサイトは:http://www.fondationaudi.org/。色々な石鹸が売っていました。

No comments: