October 19, 2007

ストライキ 2日目。

フランスでは昨日と今日、ストライキ。公共交通機関(メトロ・バス・トラム・鉄道)がストップしているか、数が極端に減っています。 今朝7:30頃起きて外を見たら、もうすでに車は渋滞。自転車・歩行者もたくさん。ニュースを聞かなくても、今日もストが続いているということがわかる。私が乗るメトロの線は、何本に1本かは動いているという情報もあったけれど、人が多い電車に乗るのも嫌なので(パリ住民は東京などと違って、混雑に慣れていないので、混雑電車はすごい利用しにくい)、今日も歩いて通勤することにする。家と職場の間は、片道徒歩40分。

このストで困るのは、職場に来る人が極端に減ること。専門職の人はほとんど出勤するが、事務職の人は無理して出勤してもしょうがないと思うらしく、来ない。そうすると、アドミンの仕事が全く進まない。今日話を聞いたら、こういう事情の場合、有給手続きをとらなくていいらしい。だから、無理して出勤したほうが損するわけ。

逆にこのストでラッキーなのは、アパルトマンの裏にある線路に電車(RER)が通らないので、とても静か。

基本的に、ストライキをする権利は尊重している。けれど、今回は、サルコジ大統領の年金改革に反対しているらしく、具体的には、公共サービスセクターの年金制度を、受給資格を勤続37.5年から40年にするという改革に反対しているらしい。なんだか、あんまりこのストライキに同情できないのは、私だけでないはずです。

No comments: