October 17, 2007

ブリュッセル出張

4月の最終金曜日、Bruxelles でワークショップがあったので、週末を利用して Bruxelles と Bruges を旅行しました。


Bruxelles で訪問したのは、世界一美しいプラザといわれる Grand-Place、そこを面している市役所と博物館、Le Sablon、美術館、など。教会や古い建物もたくさんありました。

最初の写真は、Bruges。ここは「北のベニス」とも呼ばれているようで、中世の町並みを運河が通る、とてもかわいらしいところでした。 二つ目は、Bruges の Market Square。背景にあるのは中世スタイルに建てた、カラフルな建物。

最後の写真は、Manneken-Pis。意外と小さく、なにしろ人が多かったので、あやうく見落とすところでした。
あと、やはりブリュッセルと言ったら、チョコレート。パリより安いので、たくさん買って帰りました。ワークショップで一緒だった地元の人に聞いたら、Godiva は庶民が食べるもの(!)。地元の人はちょっと贅沢するときは、Neuhaus(http://www.neuhaus.be/150/)を買うそうです。また、Piere Marcolini(http://www.marcolini.be/)もなかなか美味しかったです。二つとも、日本にもお店がありますね。




No comments: